スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報開示請求の延期通知

これまでの経過を報告します。

1月31日に盛岡のNさんが、岩手県に情報開示請求をしました。
https://docs.google.com/file/d/0B_dm-jV6JQEtbTFGZy0xNzNTZlE/edit?usp=drive_web

この請求に対して岩手県は、条例で定められている15日以内の開示決定通知を行わず、正当な理由があれば文章での通知を行ったうえで請求から45日間の延長が可能な3月16日になっても、通知すら送ってきませんでした。

Nさんからの問い合わせに対しては、「担当者が病気で休んでいる」とか、「沿岸部に出張に行っている」などの、到底正当とは言えな理由で誤魔化し、請求から47日目の3月18日に以下の通知を送ってきました。(開示決定・件名一覧)
https://docs.google.com/file/d/0B_dm-jV6JQEtd1lsa09TUzhIbjQ/edit?usp=drive_web

↑岩手県は、約200点の行政文書の件名一覧を出してきました。
この中から閲覧などして、コピーする文書を選択するわけですが、青木さんが何点か選択した中に、「広域処理必要量一覧表」があり、それを岩手県は黒塗りにして出してきたのが今回の「がれき測量値、黒塗り事件」です。
件名一覧にある、「③ ○広域処理必要量、2 一覧表」です。

それから、請求には、①に「・・・・・・・・応用地質(株)との契約内容と調査結果に関わる一切の文書」とあるのですが、県が出してきた開示決定件名一覧の①には、応用地質(株)との契約書しか記載されておらず、調査結果については、触れられていません。
これが、「応用地質(株)の測量結果、非開示事件」です。

盛岡のTさんも、援護射撃の意味で応用地質(株)のデータを開示請求しましたが、県は最大限の45日間の延長通知を送ってきました。
https://docs.google.com/file/d/0B_dm-jV6JQEtcUNOWFdTMjFYbVU/edit?usp=drive_web

それから私も援護射撃の意味で、以下の4件を請求しましたが、応用地質との契約書だけが開示され、あとは最大限の延長を告げてきました。
http://savechildosaka.web.fc2.com/i/130315matsu.pdf
http://savechildosaka.web.fc2.com/i/130323matsu.pdf
http://savechildosaka.web.fc2.com/i/130401matsu.pdf
http://savechildosaka.web.fc2.com/i/130408matsu.pdf

何度も電話して抗議しましたが、「事務が錯綜している」「忙しい」「担当者が沿岸部に出張している」といって、誤魔化します。
何度も電話してたら、いい加減に腹が立ってきますし、疲れます。
廃棄物対策課の中では私からの電話を「例の松下から電話です」と、松本課長に繋ぐのが聞こえたので、最近では「例の松下です」と挨拶しています。(^◇^)

私は岩手県が黒塗りにして盛岡のNさんに開示した「広域処理必要量一覧表」も、再度開示請求していますが、それについても岩手県は開示を延期してきました。
「広域処理必要量一覧表」はすでに県民(Nさん)に開示済みのものだから、すぐに開示するように何度も求めていますが、「事務が錯綜している」と言って出してきません。

これは、明らかに不当な行為と判断できますので、今後この対応については問題にしていきたいと思っていますが、電話してたら、ほんまに腹が立ってきます。

彼らは、どうせ私たちのことは軽く見ているだろうから、青木さんが弁護士に頼んで、私たちと同じ内容で開示請求をしてもらっています。
弁護士からの援護射撃ですね。

あと、最近は「生活の党」の議員に連絡をしています。
達増知事は、「生活の党」の身内みたいな存在ですから、達増知事のがれき量を隠蔽しながら広域処理を推し進めている行為が、国民の不信を買い、「生活の党」の票が減ることにつながることを、彼らに感じさせることが目的です。

岩手県(環境省)は、なんとか逃げ回って時間稼ぎをしながら対策を考えているのが現状だと思います。戦略的にはすでに勝負はついています。

来月には岩手県が新しく工程表を発表するという情報が入ってきました。いまその準備をしているとの情報です。
その工程表が、宮城県発が止まったときのように、岩手県発の広域処理の敗北宣言になるのではないかと期待しますが、まだ油断せずに、残された時間、徹底的に追い込んでいきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。