

1/15(2) 住民説明会での質問について

明日の説明会に参加される方にお願いです。

今回の監査請求を行うにあたって、その仕掛けとして、12月28日に大阪府と大阪市に質問書を提出しています。

この質問が返ってきてから監査請求を完成させるつもりでいましたが、大阪府も大阪市もなかなか回答を出しません。
明日で2週間になりますが、おそらく出さないと思います。

18日に監査請求を行いますので、時間の都合から回答を待たずに完成させるしかないと思っています。

質問書 → http://savechildosaka.web.fc2.com/i/121228osaka.situmon.pdf

質問書を出した狙いは、宮城や岩手で行われている違法で不当な広域処理に大阪が加担することについての責任を追及するためです。
宮城や岩手で違法で不当なことが行われていても、大阪は「知らなかった」といえば罪を逃れることができます。
それをさせないために、この質問書を青木さんの提案・作成で提出しています。

そこで明日の住民説明会に参加される方々にお願いです。

質問に当たった方に、この質問書の内容で質問して頂きたいのです。

一番欲しい大阪からの回答は、
①「平成26年の期限内に岩手で処理できないから大阪で受け入れて欲しい」
②「岩手で処理ができないのか?そのことを大阪は調べたのか?」という質問に対して
「処理できない。大阪で岩手のことは調査をしていない。岩手県と環境省のいうこと信じている」

③それから、岩手県の現在の可燃物の総量を聞いてください。可燃物の量は、去年の5月に発表して以来、総量を発表していません。

これらを引き出すことで、18日の記者会見から始まる私たちの闘いが有利になります。

なにとぞよろしくお願いいたします。

それから、説明会参加者に、17日のチラシを配っていただけたら助かります。
http://savechildosaka.web.fc2.com/i/130111kaigi.tirasi.pdf

可能なら、記者にプレスリリースを渡していただけると助かりますが、会場内で渡すのは危険だと思いますので、もし会場の外で渡せるタイミングがあれば、よろしくお願いします。
http://savechildosaka.web.fc2.com/i/130116press.pdf

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
