

私たちの運動の成果

宮古地区の広域処理量は、去年の8月7日は80,000トンでした。
今年の1月25日は80,500トンでした。
それが、この6月には19,600トンになりました。

60,900トンも減少した理由を岩手県に聞くと、「混合物のなかの可燃物の比率や比重の誤差、廃棄物の経年劣化などにより推計量が変わった」という回答でした。
これは、これまでガレキ量の発表値が減少したことによって広域処理が打ち切りになったときに、彼らが常に使ってきた言い訳です。(宮城県や、岩手の埼玉行・静岡行・秋田行など)

もともとがれき量を過大に発表することで広域処理を維持してきたが、その嘘をつき通せなくなったときに、上記の理由で打ち切りにしてきました。

それが、今回の発表でもあったということは、予定の12月まで広域処理を続けることは諦めて、早めに打ち切ることにしたということだと思います。

これは、私たちの運動の成果だと思います。

一人ひとりが電話したりFAXしたり開示請求したり、そしてみんなで監査請求したり署名を提出したり、そのような草の根の運動によって、予定より早い広域処理の終了を岩手県(環境省)に決意させたのだと思っています。

もうこれ以上何もしなくても、おそらく9月ごろには大阪への持ち込みは終わります。
なので、「もう9月で終わるならそれでいい」という気持ちから、反対運動をやめる方もあると思います。努力して続けても、早まるかどうかは分かりませんし。。。

でも私は、最後まで諦めないで続けることに意味があると思っていますので、最後までやれる範囲で取り組みたいと思っています。


ここにきて、岩手県の不正は明白な事実となってきました。
この事実をメディアが正しく報道してくれたら、広域処理はすぐにでも中止されると思います。
しかし、残念ながらメディアは腐っているので、そうはいきません。
だから、私たちがネットなどで騒ぐしかないと思っています。

例えば、以下に宛先に、岩手県の不正を伝えませんか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
会計検査院:情報提供受付
https://www.jbaudit.go.jp/form/information/index.html

生活の党:議員情報
http://www.seikatsu1.jp/member

生活の党:岩手県総支部連合会
http://www.seikatsu1-iwate.jp/member/index.html

岩手県県政へのご意見・ご提言
https://www.pref.iwate.jp/recept/form.rbz?cd=4

達増知事twitter
https://twitter.com/tassotakuya

【マスコミ意見送付先一覧】
http://ameblo.jp/amebloacchan/entry-11454011382.html

大阪市会 民生保健委員会(14人)
http://www.city.osaka.lg.jp/shikai/page/0000002264.html

自由主党 大阪市会議員団
http://www.jimin-osaka.com/

公明党 大阪市会議員
http://www.komei21.com/osakashikai/giin.htm

日本共産党 大阪市会議員団
http://www.jcp-osakasikai.jp/intro.html

OSAKAみらい 大阪市会議員団
http://www.osaka-mirai.jp/members.html

大阪維新の会  ご意見・ご要望
https://www.oneosaka.jp/contact/

大阪維新の会 大阪市会議員団
http://ishinnokai-osakashikai.jp/member

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伝える内容については、私のブログ記事でよければ、ご自由にお使いください。

岩手県が震災がれきの広域処理を維持するために県内処理計画量を減らしていた件について
http://savechildosaka.blog.fc2.com/blog-entry-129.html

岩手県は仮設焼却炉を「ごみ不足」を理由に何度も休止させていた
http://savechildosaka.blog.fc2.com/blog-entry-133.html

あと、「あざらしサラダ」のブログ記事は大変参考になります。
http://azarashi.exblog.jp/


6月24日の「エルおおさか」の集会に是非ともご参加ください。
18:45~ 南館10階 101室
青木さんと下地さんの話をお聞きできますし、IWJの中継もありますので、アピールを希望される方もご参加ください。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
月別アーカイブ
リンク
